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絵が下手な素人理系学生が自主制作アニメをつくる もっと探求したいと思い近くの美大予備校へ通う アニメーションを専攻できる大学院試験を受ける←今ここ そんな感じでいろいろと迷走するブログです。 ブログのタイトルが定まっていないのでちょくちょく変わると思います。 よろしくお願いします。
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 久々にアニメ制作しました。
 ここ数日は暇だったのですが、『ぼくのなつやすみ』実況動画30分×46回を全部見るという所業をなしてしまい……
 このままではダメだとアニメ制作に着手した次第です。
 とりあえず首が回る動画は完成。
 同じような動画をあと5個ほどはほしいんですがね……

 最近映画祭でいただいた賞金の使い方に困っています。
 この使い方で将来が大きく左右されると感じています。
 案①は、即戦力になる、安くてアニメ制作にすぐ使えるソフトやPCのパーツを強化すること。実際の制作に大きく役立つので作品がつくりやすくなりますし、表現の幅も広がります。
 案②はAdobe製品をそろえること。これを使いこなせれば映像業界への就職にいきてきます。しかし①のように実際の制作に生きてくるかといえばそれほどでもありません。①で考えてるのには安価で簡単な3Dソフトなども入っていますが、Adobeに3Dはありません。ただAEやプレミアなど編集は強くなるでしょう。
 問題なのは作品をとるか、就職をとるか、です。
 そこまでして映像業界に入りたいのか、他の仕事をしつつ空いた時間で自主制作をしていくのか……
 人生の分かれ道ですね……
 就職するにはAdobeは必須。
 しかし映像業界に入るのかどうか、あと半年で入れるほどの技術が身につくのかどうか。
 この髪の長さだと業界しか雇ってくれないというイメージがあるってこともあります。
 あとはやっぱりクリエイティヴな仕事に単純に憧れますよね。
 しかし結婚願望もないことですし、生活できる程度に少しずつ稼いで、自主制作して、映画祭に出品して……ということが現実的かなあとも思うのです。

 バイトしてどっちも買っちゃいなよーと思うのですが……
 バイトするにも、以前雇ってもらっていた映画館が閉館してしまったので、この髪の毛で雇ってくれるところなんて他にありません……
 それにバイトすれば制作に費やす時間がさらになくなってしまうことでしょうし、ただでさえ大学の実習や事前学習なんかで時間がつぶれます。

 画塾に通いはじめたから毎月出費もかさむことですし……

 弟のバイト、面接無の髪型自由と言っていたからそこ応募してみようかなあ……
 あんまり数はいらないのでがっつりは稼げないようですが……

 どうしましょうねえ……
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 今週は画塾お休みしました。
 少しお腹を壊してしまい……orz

 今日は松本ぼんぼんにいってきました。
 今度つくる予定のアニメの背景資料に屋台の写真や映像が必要だったのです。
 サークルの先輩と後輩に協力してもらいました。
 本当に感謝です。

 あとは部室でロトスコープのための素材をちらほら撮ってまいりました。
 明日も撮ります。

 学科のレポートがあと3つ。
 9日10日までに仕上げなければならないのに何もしていない……

 まずはレポートをかたずけて、それから制作だ!

 と思っても現実はそうもいかない。

 9月にある実習の事前学習のために文献調べなければいけませんorz

 文献調べから岩石削りまで手伝ってくれている同学科のMくんには本当に感謝です。
 スペシャルサンクスとして完成したアニメのエンドクレジットに名前を載せたいぐらいです。

 よし、がんばろう。
 本日、SBC信越放送のとあるラジオ番組にゲストとして参加させていただきました。
 すでに何しゃべったか覚えていません……

 最優秀賞をいただいた映画祭から4カ月……次の作品の制作状況がなかなかよろしくありません。
 ラジオでも聞かれたのですが、大学と制作の両立はやはり難しいんじゃないですか、と。
 今期は大学の単位はなんとかとれそうですが、制作の方が停滞気味です。
 これで冬のなんかしらの映画祭にだそうってんだから笑いものですorz
 というかやはり映像系の学校に行けばよかったのかなあ……
 私の友人もよく聞かれるそうです。私自身もよく聞かれます。「Bretharianさんってなんで理学部地質科なんですか?」と。 笑

 最近、3Dのトゥーンレンダリングをうまく使えないかなあというか、移動カメラを使おうと思ったらやっぱり3Dは避けて通れない道だよなあと思ってます。以前はちょくちょく「Blender」なる高機能な3D制作のフリーソフトをいじっていたのですがね。最近はめっきりです。
 それとProcessingというアート映像に特化したフリーソフトでおこなうプログラミングの勉強。これも教科書通りに打ち込んだはずなのにエラーがでてからやる気がががが……
 あとは作曲の勉強。もっと複雑な曲をつくれるように。
 さらにシナリオや演出の勉強。Amazonでポチりたい本がちらほら。
 もうひとつ現代思想の勉強。これも作品に活きてくると信じています。
 忘れてはいけない画力の向上。毎週画塾に通いはじめましたがやはり自分で時間をつくって練習しなければうまくなりません。

 と勉強したいことはいっぱいなんですがね。
 どれも理学部地質科の講義には活きてこないものばかりorz
 それを今さら嘆いてもどうしようもないのは分かっていますが……

 うまく両立できればいいのですがねえ……



 明日はバスケサークルです。
 そして筋肉痛になりながら明後日は画塾です。いよいよ石膏デッサンに入るので楽しみです。
 さらに大変なことに今週中にやらねばならないレポートが3つも……orz

 最近、ニコニコ動画で『するめいか』の3期がはじまりました。そして『F-RUN』は次週最終回です。
 どちらも、「Live2D」というソフトを使ってつくられたものです。
 そして少人数体制の自主制作アニメなのに、なんと毎週最新話を配信しています。
 内容はちょっとシュールの入った空気系なのですが、ほとんど動かないのに、しっかりと楽しめてしまい、実績として人気もともなっているのがすごいと思います。
 『ジャスティスボーイ真』のような自主制作アニメも個人的には楽しみなんですがね。

 今期アニメ全然みてないなあ……
 最近近くの映画館がつぶれてからというものの劇場にも足を運ぶ機会が無くなりました。
 やはり映像をみて勉強しなければとは思うんですがね。
 実習だのレポートだのテストだのを言い訳に全然できてません。

 制作も言い訳ばかりで……
 ダメですね。ちゃんと作らねば。
 とりあえず夏休み中に3分のを一本。
 夏休みも実習やらなんやらで一ヶ月位しかないですからね。
 そして後期は進級論文に苦しみながらも映画祭に向けて制作しなければ……

 来週に入ったらレポートやらなんやらもちょっと落ち着くので、めんどくさいなんて言わずにアニメに使う素材を撮りにいこうと思っています。
 あとは和紙と和風の折り紙ですね。
 これをとりこんでテクスチャとして使いたいので、買ってこようかと思います。
 サークルのみんな一緒についてきてくれるかなあ……
 1人で街中で三脚にのったカメラ振り回してるのけっこう恥ずかしいんです///
 人材も確保しておきたいですしね。
 みんな夏休み帰省→制作1人フラグたってますからね。

 そんな感じで今回の日記はだらだらグダグダになってしまった上に内容もひどいですが……

 よし、がんばって完成させよう!
 私は怠慢で、まだ直接エイゼンシュテインの作品群をみたことは無いのですが(映研部長としてダメですね)、映画史的なエイゼンシュテインの方向性は知っていて、憧れを抱いていました。
 エイゼンシュテインのカッティングの一連の流れを写真でみたりなんだりして、いわゆるモンタージュ派のようなその方向性に勝手に憧れていたのです。

 そして今日、エイゼンシュテインをみた後輩に、カッティングが先輩の作品と似てますよと言われてちょっと嬉しくなりました。

 私のその作品はアニメなので、1カット長まわしということはできません。
 アニメで長まわしなんかやったら飽きるだけですし、キャラを演技させる≒動かさなければならない分、作画枚数が増えてしまいます。
 一般的に、アニメのカッティングは、実写よりも大変こったものになっていると私は思っています。
 アニメは基本的に固定ショットですし、1カット同じ絵をずっとみせられても飽きます。
 あきないように絵を動かす≒キャラに演技をさせると、その分動画枚数が増え、予算もかかってしまいます。
 そこで、カッティング、モンタージュ(編集)という概念がでてきます。
 たとえば、あるものを発見し手にとる動作を3秒でやるとします。
 TVアニメは基本的に1秒8枚、劇場アニメは1秒12枚作画なので、この動きをそのままやれば24~36枚の作画が必要ということになります。
 しかし、カットを割ってしまえば、極端なことを言うと、①何かに気づく目のアップカット②ものをもった手のアップ(主人公の主観ショット)の2枚ですんでしまいます(もっとも、ちゃんとやるにはエスタブリッシング・ショットのような状況説明ショットは必要ですが)。
 このような理由もあって、アニメではカッティングが実写よりも極めて重要になってくるのです。
 その分、個人的なことを言わせてもらえば、実写よりみてて面白いのです(もっとも、細田守さんのようにキャラを演技させる≒カットが少ない≒作画枚数が多いアニメも好きですが)。
 映画史的には、(無勉強なので間違ってたらすみません……)グリフィスがロングショットとアップショットを使い分けて、そのアップカットに帯びる意味が無く、意味をもつ役割はすべてロングショットであっただけなのを見直し、ショットとショットのつなぎ、カットの連鎖で意味を形成するようになってきたというのがあります。
 素人俳優の目のアップカットを映し、次に例えばナイフを映し、次に後ずさる素人女優を映せば、それだけでどんな名俳優の演技よりも素晴らしい感情と緊迫の表現ができるのです。
 この発見は、リアリストからは批判されました。
 編集という人の手が介入している以上、1カットで撮ったほどリアルなものではないですし、役者の演技というものを大事にしていないからです。

 まあそんな理由があって、アニメ制作している私がモンタージュ主義よりになるのは当然といえば当然なのですが、単にモンタージュ主義という観点でエイゼンシュテインと似てると言われたのではなく、そのカットの使い方というか、例えば目のアップカットを繰り返しはさんだりするところが似ていると言われたので、嬉しかったのです。
 まあ私の場合目のアップカットを使う理由は背景を描かなくて済むからという制作上の理由からなんですがねwww
 それでもエイゼンシュテイン的な効果をだせていたのならば、制作は簡単かつ効果的であるという点で評価できる演出になると思います。

 こいういったことをふまえて私は新房昭之監督の作品群が好きだと公言しています。
 湯浅政明監督も好きです。最近やっていた『四畳半神話大系』が好きです。
 新房昭之監督の作品群が400~450カットにも及ぶカットで構成されているのに対し、『四畳半神話大系』は多分1本あたり一般的な300カット無いぐらいのカットで構成されているという根本的な違いはありますがが、その『四畳半神話大系』から自主制作アニメに活かせるような、はじめて新房監督の作品をみたときのような、なにか演出の可能性のようなものを感じました。

 それに対し実写というものを考えてみると、最近は長まわしの作品ばかりみてきました。

 『ユキとニナ』
 『蘇りの血』

 などはロングテイクが顕著でしたかね。
 アニメはカッティングするしかないということがありますが、実写は長まわしという選択ができる以上、監督に求められるさじ加減が難しくなってきますね。

 カットの切り方に関しては、もういろんな映像作品をみてみてみまくって、自分の方向性を模索するしかないでしょうね。
 映研の新入生にも、そういう観点から映像作品をみてみて、自分の作品に生かせるようになってもらえれば……なーんて自分の演出の方向性がまだ見いだせていないやつがえらそうに言うのもなんですがwww
 多分180度ルールを守って状況説明のロングショットと観客がキャラに移入できるようなアップカットを使い分けていればそれなりのものはできると思いますが。
 しかし、映像をつくろうと思うのならば、“みる”ことは重要になってくると思うのです。

 ので、レポートやらずに今日もアニメをみます……orz

 しかしあれですね、ネガティブにとらえればエイゼンシュテインの時代から私は何一つ進歩していないのかなとも感じてしまいます……
 もうちょっと工夫というか、なにかアイディアが必要なんですかね……
 今つくっている『駄々』というアニメ、もうちょっと危機感をもたないと未完の作品になる可能性が大きいのかなあなんて思ったり。

 構想が4月にはあって、未だ2カットしかできてないという絶望的状況です。

 そりゃまだコンテすらできてないもんなあ……

 私の怠慢なのですが。

 どうも実習やらレポートやらを言い訳につくらないだけですね。

 忙しいのも事実かもしれませんが、卒業しても自主制作を続けるのならそんなことも言ってられません。


 そんな中、今日、ついに画塾に電話しました。

 今度の金曜日、明後日から美術教室に通い始めます。

 テスト?レポート?

 留年なんてどんと来い。

 目指すは樋口師匠や城ヶ崎先輩です!


 とはいうものの微妙に単位がとれなくてアニメ制作もできてないという状況が一番困りますね。

 というか事態はそんな状況になってるので困りますね……


 とりあえず画塾で絵の練習です。

 そしてProcessingというアート映像系プログラミングの勉強です。

 一番はアニメを完成させることです。

 そして地質科学科の勉強がまってるのでした……orz


 なんにせよまず完成させなくては……

 今回のアニメは3分あるのですが、2:00でAパートとBパートに分かれます。

 なのでまず2:00までを、Aパートを完成させたいと思います。

 目標は実習だなんだがあるから9月中旬ですね。

 そして今年も前回賞をいただいた映画祭があるのならば、ぜひまた出品したいから10月11月12月はその制作にあてよう。

 そして4年になったらデジスタに応募して大学生活を締めくくろう。


 あれなんか忘れてる気が……














 就活だ!!!!!!!!














 どうしようorz
 1週間の実習が終わりました。
 レポートあるし夏休みにまた10日間ほどのさらにハードな実習があるのでうかうかしてられません。

 が、

 帰ってきてまずやった映像関係のこと。

 Processingの勉強をはじめました。

 とりま買った本の通りにプログラムを記述。


  ……なぜか実行できませんorz

 ええこれ本当にどうしようかなあ……

 プログラミングで映像なんてつくるなという神の啓示か……


 とりあえず映研部員の方は部室にお土産ありますので食べてください。


 はあ……最初からこの調子だと実戦で使えるになるには相当かかるな……

 とりあえず『駄々』で使うのはあきらめた方がいいですね。
 満足したので成仏します。

 と、ABネタはおいといて……

 明日から学科の実習で1週間ほど東北へ行ってきます。
 多分岩石とかとってきて手荷物が多いのでお土産は持ってこれないと思います。
 期待せずに待っていてください。

 ということでブログの更新も一週間ほどとまります。

 つくりはじめたアニメがようやく1カットできたっぽいところなのですが、作業が続けられなくて残念です。
 帰ってきてからもレポートやらなんやらであんまり作業できないと思います。

 Processingのプログラミングの勉強もしたいしどうしようかなあ……

 というか集中的にやりたいことを学べる映像系の学校へ入るべきだったんだなあと後悔。
 といっても映像に本格的に興味をもったのが最近だから仕方ありませんが。
 卒業後専門学校とかいけるものなら行ってみたいです。
 大学入りなおすのはなあ……
 ということで、とりあえず画塾に通ってみるのです。
 前から通う通う言って結局忙しくて通えなてないのですが、帰ってきたら今度こそは通おうと思います。

 今期アニメ、最終回ラッシュ、どうでしたか?
 夏アニメは個人的にあんまり興味をそそられるものが無いです。
 化物語15話配信されましたね。

 まあそんな感じで行ってきます。
 みんなと一緒にお風呂に入るということができない人間のくせに部屋に個室のお風呂がついていない所にとまるので不安ですが……

 不安です……

 1週間シャワー浴びれなかったらどうしよう……

 って考えてももう明日出発ですからね。

 必修単位ですからね。

 9月にまた10日間ほどの泊まりの実習ありますからね……

 もう大学入りなおしたいです本当に。
 コンピュテーションアートというものがあります。
 まあぐだぐだ説明するよりもまず↓の記事をみてみてください。
 
http://www.x-lines.net/html/201004221af6fea51c197252c6b20e193dc870b9.php

 こんな感じです。
 実はこれ、Processingというアート映像系のプログラミング言語でつくられているんですが、その開発ソフトも無償で公開されているんですね。

 「Processing 作品」でググってみたり、動画サイトで調べてみたりすると結構出てくるんですね。
 音楽とシンクロした映像が魅力的です。


 で、私もこのような映像をつくりたいと思ったわけです。
 『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎t貴監督は、VFX(3D)を使えることは監督としての強みだとおっしゃっていたそうです。
 私も、何か独自の“強み”を身につけたいと思い、このマイナーなプログラミング言語を勉強しようと思い立ったわけです。
 で、さっそくアマゾンで Built with Processing[Ver. 1.x対応版] -デザイン/アートのためのプログラミング入門』という本を注文してみました。
 この本、2010年6月10日に発売なので、新しいバージョンにも対応しているものと思われます。
 twitterでこの情報を集めることができました。
 学科の方の勉強が以外と忙しくてこっちを勉強する時間があるかどうかわかりませんが、なんとかやってみようと思います。
 いつ実用できるレベルに私が達するかはわかりません。一生実用できないかもしれません。
 が、はやくも次の作品に使いたくてうずうず……
 そこで、上記の作品のようにオープンソースで公開されている作品もあるので、そのソースコードを参考にしてプログラムを実行という手段に出ました。
 が、失敗……orz
 バージョンが違うからか言語がちょっと違うのかもしれません。
 やはり要勉強です。

 なんかシナリオ書いてますが、詰まったのでプロットから練り直したいと思います。
 自主制作アニメなので、長くて10分が限界だと思っています。
 本当は3分、長くて5分がベストだと思うのですが、何らかの映画祭にだすとなると10分は必要だと思うのです。
 今度は背景実写なんて手法は使いたくないので、アニメでしかできない世界観を表現したいです。

 とりあえず今進んでいる企画ですね。なかなか制作時間がとれないのですが、これをどうにかしようかと思います。
 よし今週から画塾に通うぞ!と思っていたのですが、病院とかぶりましたorz
 再来週からは一週間実習でいなくなりますし、もうその後からでいいやと思ってしまいます。

 最近、もうちょっと地質に興味を持つべきなのかなあと思っています。
 地質科ですからね。
 じゃないと講義の時間があまりにも無益すぎます。
 高校地学は大好きだったはずなのになあ……

 最近は安定して映像をつくるモチベーションは高いのですが、レポートやらなんやらで時間がとれないことを言い訳に制作が進まないです。
 もうちょっと何とかしないとなあ……

 今日講義中に寝言を言ってしまいました。
 何を思ったのか、「あはー!」と……

 このブログ、誰がみてるわけでもないので、誰に向かって何を報告しているのかわからなくなってまいりました。
 身内用って言ったらmixiがありますしね……
 まあmixiはなんていうか身内に愚痴ったりしていますが、そろそろ愚痴を聞かされている方もたまったものじゃないと思うので、なんとかしないといけないなあと思っています。
 mixiとブログの使い分けが難しいです。

 あとtwitterですね。
 結構つぶやいている方だと思います。
 このブログにもついったーを表示させてみました。

 で、なんだかんだで誰もみていない日記をかくのでした。
 絵コンテを切りました。
 途中までしかできてないのですが、とりあえずできたカットから制作開始ということになりました。
 映像班は3人いるのですが、とりあえず繰り返しはさまれる歩きのカットをそれぞれ描くことにしました。
 習作なのでみんなでアニメつくる練習になればいいなあと思います。

 『モノノ怪』のようなアニメと昭和レトロなアニメをつくりたいと思う今日この頃。
 しかし画力が無いため、画力をあげるためにいよいよ画塾に通おうと思います。
 大学の実習で1週間いないことなんてざらですが、そんなこと言っていたらいつまでも現状維持になってしまいますので、何かとりあえず行動を起こしてみようと思うのです。

 友人や後輩と、卒業後の進路についての話になります。
 もうそういった話になる時期ですね。
 私は結婚願望もないので、収入が少なくていいから時間のとれる仕事に就きたいなと思っています。
 そして仕事のかたわら何年もかけて自主制作アニメや映画をつくって、ゆくゆくはぴあフィルムフェスティバルなんかの大きな映画祭に出品したいです。
 映像業界に就職しないのかとよく聞かれますが、業界でできるほどの技術は持ち合わせてないというのと、自分の作品をつくりたいというのがあって、どうしようかと思っています。
 まず就活するにも男でこの髪の毛の長さでは雇ってくれるところなんてありません……
 これが一番どうしようかと思っている問題ですorz

 デジスタがデジスタ・ティーンズになり、学生しか応募できなくなりました。
 なので在学中(と言ってもあと1年半ですが)に、応募したいと思っています。

 そのためにもまず画力をあげようと思い立ち、画塾に通う決心をしました。
 駅前で遠いから通うの大変だなあなんて言ってられません。

 まず今つくっているアニメでいろいろ試してみようとおもいます。
 そのほとんどが画力の無さと人材と時間の不足を補うための演出ですが……

 大学の広報誌『信大NOW』にのりました。
 インタビューを読み返して、川や廃墟をテーマにした映画を撮りたいって言ってたんだなそういえばなんて思ったり。
 実写か……やっぱり実写も撮らないとなあと思ってはいるので、少なくとも年に一本は撮りたいなあと思います。

 今年も何らかの映画祭を目指してみようかなあ。

 というかまたレポート出たし6月末~7月頭は実習で1週間いないし、7月末はテスト期間だし8月頭は集中講義だし、9月は進級論文の調査実習ととその事前学習でつぶれるし、10月以降はその進級論文やらなきゃいけないし……
 アニメ制作する時間が……
 どうしましょうね……orz
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