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絵が下手な素人理系学生が自主制作アニメをつくる もっと探求したいと思い近くの美大予備校へ通う アニメーションを専攻できる大学院試験を受ける←今ここ そんな感じでいろいろと迷走するブログです。 ブログのタイトルが定まっていないのでちょくちょく変わると思います。 よろしくお願いします。
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シナリオ完成しました。

最後はスタッフで一言一言吟味。

ここまで詰めたのは初めてです。

さてキャラデザやるぞ!

明日は絵コンテのためにロケハン行ってきます。

そして8日には作画開始できるようにすすめる予定です。

25日完成、間に合うかな……
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脚本第一稿ができましたが、これではいけない。
このままじゃあシナリオ技法が無さすぎる。
ただ、絶対にいれたい長セリフがある。
それをどうソフトにもっていくか、自然にもっていくかを意識しながら、第二稿をかこうと思います。
現状の問題点としては、

・テーマが急に変わって不安定
・長セリフ(長セリフ自体は絶対入れたいとして、内容が説教臭い、論述めいてる)

内容が論述めいてるのは、狙ってはいたんですが、うーん……
もっと自然にソフトにの方がいいんですかね。
あそこで急にくるからびっくりさせたいってのはあるんですが、みてる方は気持ちのいいものではないのでしょうか。
まあ、構成をいれかえてもう一回かいてみよう。
第一稿の勢いはなくなるかもしれないけれど、もっと緻密なものも試して悪いことはない。

シナリオ技法の原則…… セリフでテーマを語らずに、ストラッグルでドラマをつくり強調する。
しかし内容が論述めいてると、それにも限界があると思っています。
その葛藤がうまく昇華できることを信じて第二稿かくしかないですね。

それと今回の作品、クリエイティヴ・イルネスというものがやってこない。
やってきてはいるのだが、小さい。
それは経験上、駄作になることを意味する。
つくっていく過程で大きな創造の病が生じたら、そのときはつらいかもしれないけれど、いい作品になる証と信じてがんばろう。
春休みは漫画描こうと思ってたんですがねえ……

作品つくることになりそうです。

20分を20日でって無理があるから、来年夏まで期限は引き伸ばされるでしょうね……

ま、でも悪あがきしてみます。
この冬はアニメつくらないと決めました。
正直いろいろ狙ってた映画祭があってだしたくてだしたくて焦るけど、今のままの低クオリティでごまかしごまかしだしてみても先がみえないとの判断です。
ちゃんと勉強して、画力つけて、来年再チャレンジしよう。

と必死に自分に言い聞かせてます。

焦って焦って、なんだかすごい焦ってます。


個人~少人数制作体制の自主制作アニメと言えど商業的なクオリティが要求される時代になりました。
そのレベルに自分が追いついてないんですね。
だからそのレベルに近づけるように練習する期間が必要なのは分かってるんです。

なのに映画祭に出品したくて作品つくりたくて焦ります。

そして逃げる。

オーバードーズ、自傷……

世間的にはタブー視されているかもしれませんが、これも一つのストレス発散法なのだと思っています。

たばこを吸う感覚ですよね。

まあ逃げても何もないことは分かってるんですが……

この焦りをどうにかしないことには、肝心の絵の練習もままなりません。
焦って、適当になってしまうんです。
妥協してしまうんです。
そして適当な絵ができる。

ネタもないというか、自分の表現したいものがない。
をこでシナリオ技法にもとづいて適当なドラマでっちあげる……それでいいのかと疑問がつく。

とりあえずこの冬はアニメ制作はしないことにしたので、絵の練習したり勉強したりするしかありません。

先輩やら後輩やらにいろいろ迷惑かけてしまいました。

昨日、収録してきました。

肝心の内容と結果は、放送されるまで守秘義務があるので何もいえません。

とりあえずご報告までに……

adobe導入しました。

フォトショにイラレ、プレミアにAE。その他多分使わないソフトたち。DVDオーサリングソフトは使うかな。

なにはともあれこれで言い訳はできない環境。

がんばろう。
http://studioshibli.kakurezato.com

サイトつくりました。
コンテンツはこれから増やしていこうと思います。
このブログもこのサイトの一コンテンツとしてやっていきますので、今後もよろしくお願いします。
 前に応募したコンテスト、連絡ないのでもう駄目かもしれないと言っていた矢先、連絡きました。

 結果は、地方グランプリにはなれませんでした。

 しかし、地方推薦枠という枠があり、その推薦作品に選ばれ、地方グランプリではないものの全国大会に出場することができるようになりました。

 12日に東京の某テレビ局へ行き、全国大会が行われます。

 諦めていたので正直うれしいですが、やはり地方グランプリは駄目だったんだなあと複雑な心境ではあります。

 あの作品つくっていたときはもういっぱいいっぱいだったというか、締切まで時間ないし他の作品もあったし、自分の思ったようにはつくれなかったのが心残りではありますが、もうこれで勝負するしかないというか、多分今までで一番いい出来の作品ですし、あれこれ考えずに今は次回作に打ち込みたいと思います。

 意気込みなんかを語る事前ロケとかあるらしいのですが、何を話せばいいものか…… 緊張します。

 次回作は、明日までにコンテ切らなければならないのですが、思うように進まず……
 しかし明日には背景撮りにいかなければならず……

 というか薬の関係で効きすぎたり効かなかったりで大学思うようにいけてません。単位が……

 とりあえず今回のことは喜んでいいですよね。

 全国大会は5、60作品になるのでしょうか。
 その中から3作品が入賞ということだったと思います。

 バスケとかサッカーとかの試合だったらがんばるぞーってなるところですが、もう作品はできているのでどうしたらいいものか……

 とりあえず次回作がんばるぞー!
 今回の作品の絵コンテをひたすら描いています。
 明日には完成させて、金曜には背景資料撮りにいかねばなりません。
 が、スケジュール的に厳しいというか、1月末〆切りの映画祭狙っているのですが、ちょっと完成は無理に近いんじゃないかなあなんて思うのです……
 スケジュールに間に合うように制作の実際を考えつつコンテ描いてはいますがね、シナリオが長すぎるので尺におさまらないのです。
 あとで削るといっても制作しなくてはならないカットは増えるわけですし、スタッフのノルマが予定していた量の倍になるという、ちょっと厳しい事態に。
 冬の映画祭はあきらめて夏の映画祭目指そうかなあ……
 でも今回が学生のうちのラストチャンスみたいなもんですからね。
 冬までに完成させたいなあ……
 たとえクオリティがどうなろうが……
 ああでもそうなると映画祭で評価してもらえないという……
 うーん、今度つくるときはじっくり長く時間をかけてつくりたいものですね……・

 今は尺の問題と、主に背景をどうするかという問題が大きいですね。
 そこまで描きこんでる時間がないという……
アドビのCS5のプロダクションプレミアムと、3Dソフトを導入しました。

アドビはシリアル申請待ちで、3Dはちょっとずついじってます。

6時間ぐらいいじりましたがだいぶ慣れてきました。

しかし理想の3Dはつくれそうにないので、ちょっと方向性をチェンジしようかと。
押井守目指してたけどシャフトっぽい3Dにシフト変更ですかね。
スタッフと相談してみます。

新作アニメの脚本とキャラデザもだいたいできて、作画スタッフも4人以上確保でき、再来週あたりから本格的に作画に入ります。

この前のアニメはコンテストに応募しましたが落選説が濃厚です……

連絡ないのでorz
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