忍者ブログ
絵が下手な素人理系学生が自主制作アニメをつくる もっと探求したいと思い近くの美大予備校へ通う アニメーションを専攻できる大学院試験を受ける←今ここ そんな感じでいろいろと迷走するブログです。 ブログのタイトルが定まっていないのでちょくちょく変わると思います。 よろしくお願いします。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 新入生の後輩がおこしてくれたキャラデザを元に設定画(全身前後横、アップ6種類)を描きました。

 アップロードできればいいんですが……
 mixiのほうにはアップしました。

 イラストスタジオのベクターレイヤーで曲線ツールを使って下書きをクリーンナップしているんですが、いい感じです。
 この作業で慣れてきたのでだいぶはやく描けるようにはなりましたかね……

 しかしどうにかして動画枚数を減らさねば自主制作はきついと思いました。
 学生だからいいものの働きはじめたら本当につくる時間なんて無くなりますね……
 一枚にかかる時間がすごいので……

 バイトしないとなあ……
PR
 先輩が音楽をつくってくれました。
 細かいところの打ち合わせとリテイク、あとはあセリフを入れたら音楽は完成です。
 新入生の後輩がキャラデザをいっぱいかいてきてくれました。
 細かい設定にうつったらキャラデザも完了です。
 
 そして映像はというと……
 NiVEというソフトの主にパーティクル機能と光のエフェクトの勉強をしているのですが、光の方がなかなかうまくいきません……orz
 フラクタルアニメーション素材はとりあえず毎日つくっています。
 誰か一緒にNiVE勉強してくれる人とか教えてくれる人募集中です……
 最近は『駄々』で使うフラクタルアニメーションを作成したり、NiVEで主にパーティクルの勉強をしたりしています。

 まとまった映像になったらそのうちアップしようかと思います。

 『駄々』についてですが、映像の方向性というかイメージが全く湧いてきません、

 音響の方は先輩がデモを1曲持ってきてくれました。

 明確なイメージが私の中に無いので音楽ももう1パターン頼んでしまいました。

 そんな感じで一応は制作に入りはじめていますが、コンテもシナリオも無いのでなんか不安です。

 本当に完成できるのかなあ……
 前言っていた企画が動きだしました。
 音に映像を合わせる感じでつくろうという試みなので、まずは音楽を担当してくれる先輩との打ち合わせになります。
 イメージを固めていかねばなりません。
 あとは作品の方向性ですね。
 練習のため、自主上映のためだったら著作権気にせず素材が使えてクオリティも上がる……しかしコンテストにはだせなくなります。
 コンテストを視野に入れるのであれば素材は著作権フリーのものか自作するしかありません。そうなるとクオリティの低下が避けられないところです。
 この辺をどうするのか、きめなければなりません。
 他にもキャラデザなんかも決めなければいけませんね。
 演出はだいたいイメージができているのですが、これもきっちりした形にちゃんと決めとかなければ破綻しそうで怖いです。
 ということで決めることがたくさんあるので次の火曜は会議です。
 参考音楽CDも持ってきてもらえるということなので、それをきいて音楽の方向性を決めたら、実際に制作に入ってもらおうとおもっています。
 その間私は映像のネタだしと制作と素材集めに精を出します。
 そんな感じで動き出したアニメーション企画、タイトルは『習作「駄々」① ~ある少女の遺書 あるいはいかにして少女は生命を絶ったか~』です。長いのでまた別なのを考えるかもしれません。
 適当な映像の断片をたくさん集めてあとで音にあわせてつけていくという手法をとってみたいのですが、ちゃんとコンテ切った方がいいのかなあ……

 そんな感じで、信州大学映画研究会アニメ作品2作目、つくりはじめます。
 前言ってたミニアニメとは別に新しいアニメの構想がうかんでいます。
 そんなこと言ってないではやくつくれって話ですよね。
 今はまだシナリオの前の段階ぐらいですかね。
 とりあえず絵コンテ用紙を大量に持ってきました。
 しかしゴールデンウィークは実家に帰るのでしばらくは作業すすめられませんorz
 大学もあってなかなかアニメつくる時間が無いなんても言ってられませんね。
 もう5月です。このブログをはじめて一カ月がたちます。
 ネタだしは十分。
 はやく制作に入りたいです。
 というか5月中には制作に入れるように作業を進めていこうと思います。
 で、6、7月にひたすら作業して夏休みまでには完成させたいですね。
 というわけでシナリオなんてないようなものですし相変わらずキャラデザも固まっていませんがとりあえずつくり始めれるようにはします。
 ゴールデンウィーク作業しろって言わないでください。
 久々に岩魚釣りに行くのですw
 やっぱり大学忙しくなってなかなか時間をとれませんね。
 とはいいつつも、イラストスタジオを購入しました。
 5900円と価格もお手頃。
 パース定規とベクターレイヤーでの作画、直線曲線ツールが嬉しいです。
 ためしに西尾ナノラさんという若い漫画家の卵の方が描かれた背景を真似て描いてみたのですが、どうしても画面の密度をあげれないのと、線画が雑になってしまうという問題に直面して挫折。
 要するに絵が下手なんですorz
 機能の何分の一も使いこなせていません……

 背景描くのすごい時間かかるなあと感じました。
 果たして個人制作できるのかどうか疑問になるぐらいです。
 この前の作品は実写だったからまだ良かったものの……
 この問題をどうしようか、課題ができました。
 今度の作品では実写はできれば使いたくないので……

 やっと画塾に電話がつながりました。
 水曜に見学に行くことに。
 とりあえずいい感じだったら週に1回から通ってみようかなと思っています。
 毎週、ちゃんと基礎から教えてもらって練習できる時間がとれることは無駄にならないと思います。
 というかまったく素人なのでなんでも+にはなるはず……
 急激に飛躍的に上手くなることは無いでしょうが、卒業するまでには何らかの結果がでていると信じています。
 少しでも作品につながると信じて……!

 構想がうかんで制作にはいるよなんて言っていた作品もいざ作るとなったら大変なことが多くて悩んでいます。
 ちょっといろいろと試したいことがでてきたので他の企画も考えはじめたりってのもありますね。
 とりあえずまえ浮かんだ構想というのは、4コマ的なミニアニメをつくっていって、あとで作品としてまとめる……なんてものです。
 キャラとかはだいたい決まってるんです。
 でもなんかこうやっぱりストーリー性のあるものに挑戦したいので悩むところです。
 3分ぐらいでなんかいいシナリオ思いつきませんかね……
 とりあえず
 ・個々の練習カットをつなげただけのストーリー性の無い習作アニメ
 ・4コマ的なミニアニメをどんどんつくってあとでつなげる
 ・ストーリー性のある短編アニメに挑戦
 が漠然とした構想としてあるのですが、下二つはどの程度のクオリティでつくるのか、画力や技術はもちろんですが、時間との兼ね合いもあって悩むところです。
 それらを含めて方向性を定めなければなりません。
 ミニアニメについてはもうカットごとにクオリティにばらつきがでてもいいかなあなんて思ったり。
 うん。それでいこうかな。
 気軽につくってみようかな。
 とりあえずつくりはじめてみようかな。

 バイトも応募してみたらすでに〆切られていたので他に探さないといけません……
 というかバイトしたら今以上に自主制作アニメやってる時間あるのかどうか疑問なのでどうしようかと……
 仕事・学業<趣味とはなんて怠慢な学生だと思われるでしょうが……その通りです。まったくもって反論できませんorz

 就活とかでさらに忙しくなるんだろうなー……
 将来のこととかどうしようかなあと……この時期の学生のほとんどが直面する問題ですね。
 モラトリアムもたいがいにしろと言われそうですが……
 一応うけてみようと思う会社はちらほらでてきたり。
 反面、映像系の学校への進学もしてみたかったり。
 でも1年休学していて年が年なので就職のこととか考えるとどうにも踏み切れません。

 そんなこんなで、夏までにはとりあえず1作品、なんでもいいから完成させることが目標です。

 そして、今日も大学の講義の英語の訳がいっぱい残っています……
 明日までにやらないと……

 ……orz
 やはり休学中と違い大学あると大変ですね……
 とりあえず短編アニメのネタはだいたいできたので、あとは細かい設定を決めて制作にうつりたいと思います。
 夏までに2本ぐらいつくれたら良いなあ。
 しかしそうなると3か月に1本の計算か。やっぱり無理だ厳しいな……
 スタッフ募集中なんですがね……
 集まりそうにないから劇団ひとりですね。
 とりあえずキャラデザ決めなければ。
 主人公はOKとして後輩役が問題です。
 背景はHV20のアートモードを使いつつうまーくアニメっぽくできないかなあなんて思いつつ、無理かなやっぱり描くしかないのかなあなんて思いつつ。
 とりあえずはキャラデザとシナリオのネタだしと細かい設定を決めようと思います。
 OPとED含め2~3分の作品を目指します。
 その前に安い有料ソフトの導入を考えています。
 作画までデジタル予定なのでイラスタかレタスがほしいです。
 Gimpでは限界が……
 その前に画力あげろという話ですが、そう簡単に上がらないものでソフトにたよるしかorz
 今は結構安いですしね。
 問題はそこまでのやる気と情熱があるのかどうかですね。
 買った次の日にやーめたなんてことになったら……
 このモチベーションの波の激しい体質、どうにかなりませんかねえ……
 明日、免許の学科試験受けてきます。
 この前は月曜日で普通免許の試験はちょうどやってなかったんですね。
 というわけでそわそわしてとるもの手につかず……今日もうpは無しです。
 落ちたら学校始まってしまうので次のチャンスは夏休みとかになっちゃいそうです。
 夏休みも忙しいので……\(^o^)/
 映研のカメラ届きました。
 しかしなんか今は作品をつくる気が湧いてこないモードに入ってしまいました。
 忙しいのもそうですが、恥ずかしいというのが大きいですかね。
 モチベーションの維持が大変です。
 ブログを書くのは、何かをつくるのが楽しくてしょうがないときか、ものすごいモチベーションが下がった状態で、このままじゃいけないなという時です。
 何かをつくろうと思うときの、テンションの浮き沈みが激しくて困ります。
 下がった時はもう何もつくらないでいいや、映研もやめてしまおうと真剣に考えるのですが、ハイになった時は馬鹿みたいにとことん夢が膨らみます。
 今はとことん下がった状態ですね。
 なーんて思っていたらネタ降臨。
 資料がてらにインタビューウィズヴァンパイアをみたいですね。
 ツタヤにおいてあるかなあ……いやツタヤで何かを借りたことってまだないんですけどね。
 
 こんなこと書いていてもアレですから、ブログの方針としてちゃんと何かをつくってどんどんうpしていかないといけないなと思います。
 明日、試験をうけてからは何かしら進展があると思います。
 受かっても落ちても、たぶんもう次の夏休みあたりまでは免許に関して何もすることがないので、気にせず活動できる……はず…………

 駄文失礼しました。

 すごくどうでもいいことですが明後日あたりに免許とりに行くので練習はちょっと控えめ。
 明日明後日ははやくも更新しないかもしれません。
 とりあえず日課の60秒ドローイング。
 DTMもやりましたがただコード鳴らしただけの曲かあるフレーズをごり押しするかのどっちかになってしまう。
 今期アニメもぼちぼちみています。
 DTMも視聴履歴もまとまったら個別に記事かこうと思ってます。
 あ、魔法少女ものつくるかーと冗談でシナリオかき始めたら脚本1本完成しました。
 が、当然ボツです。
 長編で意味不明になってしまった脚本と合わせて2つ目のストック。
 そしてネタが続かなくて書きかけのが一本あります。
 脚本は大体そんな感じです。
 ネットでいいカメラ見つけたけど中古でした。
 オプションがいろいろ付いていて美品だし値段も素晴らしいんだけれども……
 部の機材として買うには中古だとちょっと抵抗ありますね……
 個人的にだったら絶対買いですが……
 最近、今みたいなスタイルで作品にならないものをつくって練習するんじゃなくて、何か駄作をつくりながら練習した方がいいのかなーっておもいます。
 サークルのサイトの作品紹介が増えれば嬉しいですしね。
 ってことで真剣に作品考えようかと思います。
 とりあえずキャラデザがネックです。
 絵、下手ですから……

 4月1日。
 休学していた私ですが、復学します。
 新しい事を始めるにはもってこいの季節ですね。
 さて、画力の無い21歳が自主制作アニメをはじめるということですが、実はもう1作品完成してるんですね。
 画力が稚拙なため、背景は実写、キャラは動かない、常に作画崩壊……
 それでも、一応は完成したため地元の映画祭に出品してみたんです。
 そしたらなんの間違いか、最優秀賞をとってしまったのです。
 評価してもらえたことは素直にうれしいのですが、数回にわたる上映、テレビ放送などがあると聞いて愕然としました。
 こんなものが人の目に触れるなんて……
 もう恥ずかしさでいっぱいです。
 なので、ちゃんと勉強して、せめて恥ずかしくないものを……プロにかなわないのは当然も当然ですが、せめて自分で恥ずかしくないものをつくれるようになりたいなと、思ったのです。

 1年休学していたので、今年度3年生です。就活をはじめなければならない年ですね。
 映画祭についての新聞社からのインタビューでも就職のことについて聞かれました。
 「就職はやっぱりそういうところにするんですか?」
 無理です。プロでやっていく技術なんてありません。しかし、
 「やっぱりクリエイティヴな職に就きたいですね(キリッ」
 なんて言ってしまいました。甘ちゃんですね。
 仕事にできれば最高ですが、別な仕事をしつつ、趣味でやっていくというのが現実的だろうと思います。
 しかし社会は想像以上に厳しいと思うので、学生のように時間がとれないことでしょう。
 去年は休学していたので、時間は腐るほどありました。が、その中でもクソみたいなクオリティのものしかつくれませんでした。
 今年、復学して、理系なのでそれなりに忙しいですが、会社のそれと比べたらまだましだろうと思います。
 やるなら、いましかないと思うのです。

 一本、アニメをつくったということですが、このアニメでは、ロトスコープといういわゆる実写のトレースでしのぎました。
 大学では、映像系のサークルに入っていて、現在部長をやっています。
 近々、前作で音響を担当してくれた先輩がシナリオをあげてくれるそうですし、自分でも新入生と一緒につくれるような習作アニメの構想があります。
 それらの作品のクオリティが少しでも上がるよう、このブログで練習していきたいと思います。

 基本、思ったことをそのまま書いていくのでまとまりのない文章です。すみません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
最新コメント
[06/11 Bretharian]
[06/11 OBツツイ]
[11/26 Bretharian]
[11/26 音響担当・先輩]
[09/21 Bretharian]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]