絵が下手な素人理系学生が自主制作アニメをつくる
もっと探求したいと思い近くの美大予備校へ通う
アニメーションを専攻できる大学院試験を受ける←今ここ
そんな感じでいろいろと迷走するブログです。
ブログのタイトルが定まっていないのでちょくちょく変わると思います。
よろしくお願いします。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今週の画塾日記はお休みです。
講師の方たちが、受験と新年度の準備で疲弊しきっておられるそうで、お休みとなりました。
講師の方たちが、受験と新年度の準備で疲弊しきっておられるそうで、お休みとなりました。
PR
体調が悪く早退してしまったので中途半端に街の風景を終わることに。
見学にこられた方が、描きかけで置いてあったこの絵をみて、「うまいですね誰が描いたんですか?」と言ってくれたと先生に聞きました。
隣のアトリエの子供もちょこちょこやってきてうまいと言ってくれましたし、嬉しい限りですね。
でも自分では全然納得いかなくて……
教本の模写ですが教本より大きい画面で描いているので、それだけ細かい質感なんかをつけないといけなくって、難しいです。
来週は夜の風景。
暗くて強い色の混色がどうも苦手なので、これはいい練習になるはず。
よし、来週だ!
見学にこられた方が、描きかけで置いてあったこの絵をみて、「うまいですね誰が描いたんですか?」と言ってくれたと先生に聞きました。
隣のアトリエの子供もちょこちょこやってきてうまいと言ってくれましたし、嬉しい限りですね。
でも自分では全然納得いかなくて……
教本の模写ですが教本より大きい画面で描いているので、それだけ細かい質感なんかをつけないといけなくって、難しいです。
来週は夜の風景。
暗くて強い色の混色がどうも苦手なので、これはいい練習になるはず。
よし、来週だ!
水彩で、街の風景の描写に入りました。
まだ完成してないので次は続きですね。
うーん、むつかしい……
まだ完成してないので次は続きですね。
うーん、むつかしい……
更新遅れましたが……
前回の続きです。
結果うまくいかなかったんですがorz
ぼくなつの画集先生にみせてみました。
わかってはいましたが、これは相当難しいとのこと。
そしてタマビやらムサビやらのデザイン科の入試の合格作品をみせてもらいました。
いかにもデザインって感じのものなのですが、これに似てるよね、と。
配色とか構図とか、いろいろ勉強することがありますね。
先は遠い……
今日もこれから画塾です。
がんばります。
前回の続きです。
結果うまくいかなかったんですがorz
ぼくなつの画集先生にみせてみました。
わかってはいましたが、これは相当難しいとのこと。
そしてタマビやらムサビやらのデザイン科の入試の合格作品をみせてもらいました。
いかにもデザインって感じのものなのですが、これに似てるよね、と。
配色とか構図とか、いろいろ勉強することがありますね。
先は遠い……
今日もこれから画塾です。
がんばります。
今回は山の模写ですが、時間がなかったためあまりできませんでしたorz
前回の画塾日記で
>ただ今やってる水彩がアニメの背景にそのまま使えるかと言ったら使えないと思います。
>水彩だから私の求める緻密さとは違うんですね。
>でもこの教本を描いた増山修さんは緻密な背景を描いてる。
>+αな技術が必要ですね。
とかきましたが、考えをあらためる必要がありました。
『ぼくのなつやすみ美術館』という、ゲーム『ぼくのなつやすみ』シリーズの背景画集を買ったんですが、これをみてみると画塾で教わった技法が随所にみられました。
『ぼくのなつやすみ』の背景は、アニメやゲームの背景を多く手掛ける会社、草薙さんの手によるもの。
アニメ業界標準のニッカーのポスターカラーで描かれたものと思われますが、私も自分でポスカラで練習してみようかなあなんて思ったり。
画塾ではガッシュという不透明水彩の絵の具を使っていますが、技法的なことは応用できるはず。
部室をちょっと借りてちまちま描いてみようかなあ。
新入生にみられるのは恥ずかしいですが///
前回の画塾日記で
>ただ今やってる水彩がアニメの背景にそのまま使えるかと言ったら使えないと思います。
>水彩だから私の求める緻密さとは違うんですね。
>でもこの教本を描いた増山修さんは緻密な背景を描いてる。
>+αな技術が必要ですね。
とかきましたが、考えをあらためる必要がありました。
『ぼくのなつやすみ美術館』という、ゲーム『ぼくのなつやすみ』シリーズの背景画集を買ったんですが、これをみてみると画塾で教わった技法が随所にみられました。
『ぼくのなつやすみ』の背景は、アニメやゲームの背景を多く手掛ける会社、草薙さんの手によるもの。
アニメ業界標準のニッカーのポスターカラーで描かれたものと思われますが、私も自分でポスカラで練習してみようかなあなんて思ったり。
画塾ではガッシュという不透明水彩の絵の具を使っていますが、技法的なことは応用できるはず。
部室をちょっと借りてちまちま描いてみようかなあ。
新入生にみられるのは恥ずかしいですが///
山を描きました。
まず教本の模写。
っぽくならん。
それから写真トレスして塗りの練習。
こっちはうまくいった。
技法の練習としてはいいですねこういうのも。
ただ今やってる水彩がアニメの背景にそのまま使えるかと言ったら使えないと思います。
水彩だから私の求める緻密さとは違うんですね。
でもこの教本を描いた増山修さんは緻密な背景を描いてる。
+αな技術が必要ですね。
まず教本の模写。
っぽくならん。
それから写真トレスして塗りの練習。
こっちはうまくいった。
技法の練習としてはいいですねこういうのも。
ただ今やってる水彩がアニメの背景にそのまま使えるかと言ったら使えないと思います。
水彩だから私の求める緻密さとは違うんですね。
でもこの教本を描いた増山修さんは緻密な背景を描いてる。
+αな技術が必要ですね。
草むらと、草の生えた大地を描きました。
前回はモチーフを実際にみて描きましたが、今回は教本の模写。
教本の模写ということは、すでに3次元が2次元に一度変換されているわけで、だから前回よりは簡単だったしうまく描けたと思います。
前回よりは、ね。
相変わらず絵具の水加減と混色には悩まされます。
前回はモチーフを実際にみて描きましたが、今回は教本の模写。
教本の模写ということは、すでに3次元が2次元に一度変換されているわけで、だから前回よりは簡単だったしうまく描けたと思います。
前回よりは、ね。
相変わらず絵具の水加減と混色には悩まされます。
先週は大学の都合でお休みでした。
気合入れて今週です。
空に続いて大地を描きました。
最初は今日本みながら描いて、次は実際にプランターの土をみながら描いて。
これがむつかしいなんてもんじゃない。
嘘だけどリアルみたいな、嘘リアルを目指すのですが、できない。
ひたすら練習だなあ……
気合入れて今週です。
空に続いて大地を描きました。
最初は今日本みながら描いて、次は実際にプランターの土をみながら描いて。
これがむつかしいなんてもんじゃない。
嘘だけどリアルみたいな、嘘リアルを目指すのですが、できない。
ひたすら練習だなあ……
先週は体調不良のためお休みしました。
今週は夕焼け空と雲の描き方。
これがまた難しいですorz
まだまだいろいろ覚えなくちゃな。
今週は夕焼け空と雲の描き方。
これがまた難しいですorz
まだまだいろいろ覚えなくちゃな。
ひきつづき筆の使い方と空の練習です。
うまくグラデーションがつくれないし雲もちゃんと描けない……
先は遠いです。
うまくグラデーションがつくれないし雲もちゃんと描けない……
先は遠いです。